« C Jam Blues,Love So Sweet & Mugen 〜 C.T.B.B. "Swing Beagle" | トップページ | BATTLE JAZZ BIG BAND ultimate fast tunes 2 »

2007年12月 2日 (日)

The 16th Recital 〜 Sound Stream Jazz Orchestra

私が所属しているSSJOの16回目のリサイタルが終わりました。
私自身は第1回目からの団員ではないですが、16回も続くと言うのははやりスゴイことなんだと思っています。

SSJOのリサイタルはここ数年はこの時期に実施しています。
12月は1年の最後の月でもあるので、市民バンドの活動のこの1年間の活動成果を発表すると言う意味ではちょうどいい気分。
また、公民館という公共の施設を利用してのサークル活動でもあるので、成果を公民館や市民の方々に発表することは大事なことだし、ある意味、義務的なこともあるかもしれないですね。
さらに、市民の文化振興に少しでも役立つとすれば、これも嬉しい。

さて、今日の演奏会ですが、200名ぐらいのお客さんが来てくれました。
音楽を接点にしてこんなにたくさんの人たちと交流ができていることが、すごく嬉しいです。
サークル活動なので、基本的には自分たちの楽しみなのですが、他の多くの人たちにも楽しんでいただいているとすると、音楽って本当に素晴らしいと思います。

演奏に関しては、私たちの普段の練習成果を発表できていたと思っています。
実力が出せなかったということもないし、これ以上の演奏もできなかったでしょう。
だから今日の演奏は、私は自己採点○です。

自分自身の演奏はというと・・・。
やはり、もっと練習しないとって思ってます。
高校生の頃のように毎日、ガンガンやることは不可能にしても、演奏会をやる以上は、いつまでも向上心をもちたいものです。
(でも、実は、この1週間は毎日練習しました。だから、上手くいってすごく嬉しかったフレーズもありました。)
フリューゲルホーンは多分、ケースから出したのは6月以来です。
そんな理由で不安もあったのですが、リハーサルをやらせてもらって、ちょっと大丈夫かなって感じでした。
本番は完璧な演奏ではなかったですが、まあまあだったと思っています。
自分でいうのもなんですが、フリューゲルホーンは、数年前より上達してる気がします。

最近、仕事が山積みで音楽どころではないですが、だからこそ、自分を元気にしてくれる存在が必要なんですね。
仲間(一人は家族ですが、)と一緒に、楽しい演奏活動をこれからも続けていければと思っています。

|

« C Jam Blues,Love So Sweet & Mugen 〜 C.T.B.B. "Swing Beagle" | トップページ | BATTLE JAZZ BIG BAND ultimate fast tunes 2 »

コメント

リサイタルお疲れ様でしたー!!
すっごく楽しめました☆演奏したくなりました♪
フリューゲル、聴き入ってしまいました!!
次はバンドスタンドですか?練習頑張ってくださいね^^
すごく刺激になりましたよ☆

あ、言い忘れてしまいましたが…来週の私が出るライブ、学校の授業の一環ですがよろしければ聴きにきてください。
…って2曲しかやりませんが(^^;
学校のHPで管楽器ビジネス科のページで「教室をのぞいてみる」というところに告知してあります☆
プレイヤーコース講師バンドは必見らしいです!!

投稿: しお | 2007年12月 2日 (日) 00時48分

しおちゃん、先週はウチラのライブに来てくれてありがとう。
今日はしおちゃんたちの演奏会だったですね。
御苦労様でした。
うまく出来たでしょうか。
私も行きたかったのですが、予定が入っていて行けませんでした−。(残念・・・。)
また、演奏の機会があれば、ご案内下さいね。
ビッグバンドって楽しいよね!
これからも続けて下さいね!

投稿: らっぱー | 2007年12月 8日 (土) 22時07分

ライブ、先週終わりました!
うちの班のビッグバンド、好評だったようです。
私は間違えまくり凹み気味でしたが…。
でも、すっごく楽しかったです♪
ビッグバンド楽しいですね^^
今度は3月にライブある予定ですが、平日なんです(- -;
厳しいと思いますがまたご案内しますね^^

投稿: しお | 2007年12月15日 (土) 00時33分

3月にライブですね。
えーっと、ウチのバンドも2月に何かあったかな?
ま、お互い、ビッグバンドを楽しみましょうね〜!

投稿: らっぱー | 2007年12月15日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C Jam Blues,Love So Sweet & Mugen 〜 C.T.B.B. "Swing Beagle" | トップページ | BATTLE JAZZ BIG BAND ultimate fast tunes 2 »