« 2008年1月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年2月27日 (水)

ブラスタ天国 ? 東京ブラススタイル

ブラスタ天国 ? 東京ブラススタイル
オモロイ。
演奏は緻密さに欠ける感はあるものの、アレンジの意外性もあるし、何より楽しくやってますねー!メンバーはちょっと変わったかな?
このアルバムも色々なリズムに取り組んでいます。
"ひみつのアッコちゃん"はパンチのきいたブルースで好きですねー!(好き、好き、好き好き~)
今後の活躍、そして進化に期待です。

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

unity 〜 Saya

unity 〜 Saya
unity 〜 Saya
今夜は早く帰宅したので、夕食づくり。Sayaのピアノを聴きながら軽快にクリームスパゲティに挑戦。けっこうまいうー!

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

若手ジャズ演奏家たちに期待! 〜 ガンバ!徳田雄一郎!

本日、徳田雄一郎くんの「千葉市芸術文化新人賞受賞記念祝賀会」に参加させていただきました。
もちろん徳田くんとその仲間たちの演奏付きで、すごく豪華なパーティーでした。
CDとはちょっと印象の違う、ライブの徳田くんの演奏はすごく良かったですね。
受付でいきなり、「お久しぶりです!来てくれてありがとうございます!」という元気な挨拶は徳田くんの人柄でしょう。
だから、こんなお祝会もあるんですよね。

徳田くんの演奏技術、ジャズ魂は素人(?だよな・・・)の私が聴いていても、ホントにスゴイと思いました。
音楽的に素敵な何かを持っているような感じがしました。
これからも次々といい音楽を創り続けることでしょう。

ところで、徳田くんがここまでになったのは、彼自身の力もあったのでしょうけど、よき師、よき先輩、よき仲間に出会い、周囲からの応援なくしてあり得なかったでしょう。
そのことを徳田くん本人がよく理解しているし、それが彼が仲間と奏でるアンサンブルに表れていました。
今日のパーティーの本当の意味を忘れずに、一人ではなくて仲間と共に、これからジャズって欲しいですね。

ジャズは永遠か?というと、やはり伝える人たちがいなくてはダメだと思う。
そのリーダーとなるのが、若いジャズ演奏家たちでしょう。
徳田くんも、もちろんその一人。
そして、いち市民としてジャズを愛好し、市民の中からのジャズ文化の発信が私達、アマチュアの市民ジャズ演奏家の役目でしょう。
若いジャズ演奏家の皆さんには私達のリーダー、目標であって欲しいです。

徳田くん、ガンバー!(これからも応援してますからね!)

080217_2120001

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

みんな一生懸命に生きてます!

最近、朝は眠くて辛いです。
おまけに今日は風邪ひいて、体調は非常に良くなかったです。(やっと起きて出勤しました・・・。)
夜になってさらに悪化してる気がします。

道路も渋滞があって、自動車通勤も一苦労です。
そんな訳で渋滞で止まってたら、車窓の向こうで、ぴーぴーと楽し気な声。
鳥さんたちがいっぱいいました。
会社の車寄せのようですが、米つぶかパン粉がまかれていました。
それで、鳥さんたちが、集まって来たのでしょう。
一生懸命に生きているんですよね。

私も負けていられませんよね!
眠くても頑張るぞ!

080208_0725001

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

Now's The Time 〜 Charlie Parker

今日は朝からビックリでした!
雨戸をあけたら雪景色ですからね。(いやー、明日の朝が心配ですよ〜!?)
あわてて駐車場に行って、自動車のワイパーを上げて来ました。

080203_1025001

さて、そんなワケで、今日は出かけることもなく、チャーリー・パーカーを聴きながら”ものづくり”をしてました。
パーカーは何だか最近、ますます「いいなぁ〜」って思います。
休日に自己流でサキソホンを吹いたりしてますが、あんな音出したいですねー。
"Now's The Time"なんか吹いてみたりするんですが、あのノリってマネできないんですよね。
ブルースだから何となくできるかななんて思ってもなかなかね・・・。

Dscn1744

さてさて、今日は餃子つくってました。
しかも「皮」から。
だって、昨日の夜、スーパーに行ったら、売り切れだんたんですよ。
どうやら、「餃子は自分でにぎるべし!」という人が増えてるらしい。
そういえば、ここ数日、たまに行ってる近所の某生協がテレビに写ってた。
で、ホームベーカリーの登場!(餃子の皮まで作れるからすごい!)

Dscn1743

でも、なかなか奥が深いですね。
「皮」がこんなに難しいとは思わなかったです。
円形にするのが難しい。

Dscn1745

でも、まあ、何とか完成!!!
はじめて皮から餃子を作ってみましたけど、皮の味が出ていて、おいしいんですよね!
ものづくりって楽しいです。
それに、プロの仕事の凄さもわかりますよねー。

Dscn1746

Dscn1747

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年5月 »