« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

KENICHI TSUNODA BIG BAND 「Jumping Big」

KENICHI TSUNODA BIG BAND 「Jumping Big」
CDを買うとき、知っている曲が入っていると何となく買いやすい。ツノケンバンドもスタンダードを取り入れていますが、聴いてみると、オリジナル作品がかなりいい。不思議と初めて聴いてもスタンダードのよう。聴きやすい作品が多いです。アレンジものもある時は元に忠実、またある時は見事にリメイクされている。だから元の印象を破壊せずに新しさを楽しめる。‘A列車’などはとても楽しい。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

KENICHI TSUNODA BIG BAND 「for J.G.」

KENICHI TSUNODA BIG BAND 「for J.G.」
ツノケンバンド、さらに聴いてみました。続けて聴いてみるとカナリ違うツノケンバンドていう感想。アンサンブルのまとまりはスゴいという印象です。アレンジもさらにいいモノになっています。‘マイフェイバリットシングス’の二本のソプラノサックスの競演は楽しいです。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

KENICHI TSUNODA BIG BAND 「BIG SWING」

KENICHI TSUNODA BIG BAND 「BIG SWING」
さらに、角田健一ビッグバンドを聴いてみました。どのCDもそうですが、アレンジが光輝いています。一瞬、クラシック?吹奏楽?などと思うことも。魅力的なアンサンブルとなっています。オリジナル、スタンダードと選曲も飽きないです。‘ラフィエスタ’、‘ナイトインチュニジア’など。パッケージの写真ですが、近藤和彦さんがバリトン持ってます。あまり見ない気がします。

| | コメント (0)

KENICHI TSUNODA BIG BAND 「SAVANNA」

KENICHI TSUNODA BIG BAND 「SAVANNA」
このCDもカナリ前の録音。自分がビッグバンドを始めた頃のもの。久しぶりに聴いてみました。‘サバンナ’は個人的には好きな曲。‘スペイン’の木幡さん(tp)のソロ、今とは違う勢いが感じられ、ホントに懐かしい思いがしてきました。

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

KENICHI TSUNODA BIG BAND 「Shuffling Shuffle」

KENICHI TSUNODA BIG BAND 「Shuffling Shuffle」
かなり前にゲットした一枚。*星堂さんに無理を言って取り寄せてもらった思い出があります。当時、ツノケンバンドはインディーズ扱いだったんですね。今、ビッグバンドの定番化しているアレンジがいっぱいです。‘イッツオールライトウィズミー’、‘ワークソング’など。これもビッグバンドの教科書でしょう!パッケージは変わってますが再販されてます。

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

Disney Jazz Volume 1「EVERY BODY WANTS TO BE A CAT」

Disney Jazz Volume 1「EVERY BODY WANTS TO BE A CAT」
ディズニーの音楽、大好きですね!ジャズにぴったりのレパートリーは多いと思います。このアルバムの面白いところは、ガストンのテーマ、ベルのテーマなどあまりジャズでは聴かれない曲が入っていること。ガストンは結構イイ感じ。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

ERIC MIYASHIRO 「Skydance」

ERIC MIYASHIRO 「Skydance」
昨日に続いてEMバンド。「プレアデス」からアルバムの印象が一変。「キックアップ」とは全く違う。とても美しい演奏です。生身のビッグバンドらしさが感じられる。4ビートも入っていて新鮮。かなりイイです!

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

ERIC MIYASHIRO 「PLEIADES」

0400_3
ここまで来たら、もう一枚。ファーガソンのトリビュート作品。前の三枚とは全く違う趣です。アンサンブルが非常によく聴きやすいです。

| | コメント (0)

ERIC MIYASHIRO 「TIMES SQUARE LIVE AT STB139」

0399_3
さらに、もう一枚、聴いてみました。ライブ盤なので、生き物という感じがやっとしてきましたよ。やはりビッグバンドですよ!EMバンドのライブに行きたいですねぇ!

| | コメント (0)

ERIC MIYASHIRO 「CITY OF BRASS」

0398_3
EMバンド、さらに聴いてみました。エリックさんのハイトーンが輝いてますが、フリューゲルホーンの音色もいい感じです。ピッコロトランペットも使っています。威力のあるハイトーンとは違う音色です。

| | コメント (0)

ERIC MIYASHIRO 「Kick Up」

0397_4
先日、バンドのなまかから、「ブラタモリ(某国営放送の番組)のテーマ、エリックじゃないか?」と。その通り!で、久しぶりに、Kick Up、聴いてみました。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »