2008年5月25日 (日)

あんかけオムレツ

テレビでオムレツを作ってたので、マネしてやってみました。
中身は炒飯になってます。
玉子焼きで包むのが難しかったですねー。(崩れるギリギリでしたー。)

080525_2051002

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

おるすばんの日々

昨日の夜から、おるすばんです。
家族のモンが出張で高崎に行ってます。
で、朝から、また、家庭科してました。
夜のエサは・・・。
サイゼで食べた「ペロロン何とか」とかいうのをイメージしてやってみました。
食べたら、ただのパスタの塩炒め。
しかも唐辛子が効いてて辛い!
(家族のモンが帰って来て、「あー食べるー」って言って食べたけど、一口だけだったので、まずかったんだと思います。)
玉子スープは我ながらグーでした。
あとは、昨日作ったぶどうぱん。
楽しい家庭科なものづくりの日々です。
ちなみに、今日のBGMは電話台に置き去りになってた、SSJOの夏のコンサートのDVD。
んー、これは練習の日々!・・・ですねー。

Dscn1645


| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

家庭科倶楽部!?パン作りの日々

いやー、楽しいです。
パン作りを始めて一週間になりましたー。

Dscn1627

とりあえず食パンづくりをしてます。
もちろん、ホームベーカリー。
強力粉だの、バターだの、粉ミルクだの、塩だの、砂糖だの、水だの・・・。
取説にしたがって計量してやってます。

Dscn1629

Dscn1630

スイッチを押してあとは観察してます。

Dscn1632

いやー、上手く焼けるものです!
自分で作った、焼きたてなので、スゴクおいしいです!

Dscn1636

Dscn1637

Dscn1639

で、今日は、家族のモンと一緒にぶどうパン作りました!

Dscn1644

いやー、新しい趣味は楽しいです!
さて、来週は何パンにしようかな!?

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

おべんとうばこ

今日は、おべんとうばこでした。
緑色のやつです。
おはしは黄色です。
中はおにぎりです。
おかずは冷食のエビチリです。
凍ったまま、おべんとうばこに入れておくと、昼に食べる頃には解凍されていて、ちょうどよく食べられるという代物。
お昼は楽しいです。
Thank you for Obento!

070911_1243001

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

家庭科倶楽部!?夜の部 〜 ノラ・ジョーンズの音楽にのせて

さて、夜の部は今日のしめくくり。
昼に大量に茹でてしまったパスタの始末です。
そう言えば、金曜日に某居酒屋のメニューに「むかしなつかしいナポリタン」とかいうメニューがあった。
これっ!
ということで、やってみました。
胡椒でやや辛めの味付けでしたけど、まあまあでした。
家族のモンも帰ってきて、ついばんでました。(←「まあ、いいんじゃん!」と誉めて(?)くれました。)

Dscn1640

さて、夜の部のBGMはノラ・ジョーンズでいきました。
聴けば聴くほど、気に入ってます。
やはり家中が爽やかになる気がします。
とてもいいです!

Dscn1641

| | コメント (0)

家庭科倶楽部!?

金曜日から家族のモンがいなくなってます。
もっとも金曜日は私も(台風の中での)出張から夜中に帰ってきましたけど・・・。
さて、そんなワケで家庭科を楽しんでおります。

朝食からスタート!
御飯は黒米。(←これは家族のモンが炊いて出て行きました。)
味噌汁はナスと椎茸。
定番の目玉焼き。

070909_0814001

そして、遂にパン焼きをやってます!(←コレは後程レポート!乞う御期待!)

昼は餃子とパスタサラダ。
パスタは”ヤリ”すぎて大変なコト!?になってます。
「冷蔵庫を茹でパスタだらけにしたのは私です・・・」という感じ。(←怒られるかも・・・。)
パスタサラダは夕べと今朝の残りの野菜サラダをアレンジ(再利用)して盛り付けました。
味は成功してます。
ちなみに餃子は冷蔵庫で”化石”になりそうなやつを発見!?ってヤツです。
ということで、お腹いっぱいです。
「家庭科倶楽部はつづく。」

Dscn1634_2

おっと、そんな家庭科倶楽部のBGMは『anmi2 〜 あんみつ』です。
ギターデュオ(安藤まさひろ&みくりや裕二)が爽やかにキッチンを和ませてくれます。
気持ちの良い、ちょっと楽しい日曜日の雰囲気にぴったりです。

Dscn1635

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

ふぐ鍋 〜 西新宿にて

今夜は「ふぐ鍋」を食べてました。
西新宿にある「三是寿司」さんに行って来ました。

メンバーは大学時代の仲間たち。
彼等は私にとって、大変素晴らしい仲間です。
また、善良な友人たちです。(←音楽仲間は極悪友が多い?)
それぞれが違う電気、電子、通信などの会社で活躍しています。

「ふぐ」はこういうときにしか食べられないので、他店との比較は難しいですけど、まあ、白身の魚です。
それにしても、人間は中毒の危険を冒してまで、なぜ、このような魚を食べるんでしょうねー。
もちろん、現在は資格を持った方々が料理しますから、まったく危険は感じませんが。
お値段?
コースで\5000ぐらいでした。

いやー、おかげで、お腹が「ふぐ」になってます。

070211a

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

「見ぃつけたっ」だよ!

今日は出張でした。
横浜だったので、シュウマイでもと思ってたのですが、もろもろあって買えなかった。
で、東京駅で、お土産買いました。
『東京ばな奈「見ぃつけたっ」』を久しぶりに買いました。
ちょっと高い。
そういえば、「東京バナナー!」ってみんな言ってるけど、正式名称は、あくまで『東京ばな奈「見ぃつけたっ」』ですよ!
「見ぃつけたっ」がつくからね!
(↑まったくどうでもイイ話である・・・。)

Dsc00106

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

グスタメン

これは!?
今日もラーメン屋に行きました。
お茶の水の『GSTA-MEN』さん。
先ず、店員さんの応対が丁寧で雰囲気がよかったです。
坦々麺に特化した店です。
スープに豆乳が入っていて、細麺とのからみが絶妙。
これはナイスなアイディアですよ。
ちなみに昨日は東京駅の『ばくだん』さんでラーメン食べたの。
あそこも細麺でしたね。
お薦めの「辛め」を注文。
半ライスもサービス。
しかも小皿にお新香付きが嬉しい。
なかなか美味しいもんを食べたっていう気分でした。
食べ終わって、放射能光線を吐いてたら、「食後のレモンゼリーです、どうぞ!」なんて、さらにおまけ付きじゃん!
これは、ちょー嬉しい。
辛くなった口をさっぱりさせて店を出られるなんて!
柏の『ボンベイ』さんで、最後に(砂糖をズバッと入れて甘い)コーヒーが出てくるのと同じぐらい嬉しい。
いやー、いい店を発見しましたー。
お薦めの店ですよー!

Dscn1192

| | コメント (0) | トラックバック (0)