2007年3月18日 (日)

肩関節周囲炎 〜 不健康シリーズ

昨日の夜から肩の痛みがひどくなり、いよいよ上がらなくなってきました。
1月末から続いていて、回復しないので、別の病院に行ってみました。
診断は肩関節周囲炎、いわゆる五十肩。
「機械で言えば油切れの状態なので、効果的に治療するなら潤滑油の役目をする注射を・・・」ということでした。
一週間ごとに、計5回くらい注射するらしい。
とりあえず、今日のところは湿布薬をもらって帰って来ました。
ちなみに、「男性の方は説明すると、大抵、すぐには注射うたない治療をえ選ぶんですねー・・・」って医師が言ってました。
さて、来週は整体に行こうかな・・・。(?)

さて、肩の痛みに効くCDは・・・あーこれこれ・・・「1979年6月新宿厚生年金ホールでのライブ録音、"BENNY CARTER JAZZ ALLSTAR ORCHESTRA LIVE IN JAPAN"」・・・。
ビッグバンドなんですが、派手というより、じつに上品、おしゃれという演奏ですね。
肩の力が抜けるようです。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

モービック錠 〜 不健康シリーズ

今日は、また、病院に行ってきました。
土曜の夕方もやってる所なんですが、閉店直前に行くと、いつもすいていて、待たずに診てもらえます。
とにかく、肩が痛くて上がらなくて・・・ラッパ吹くにも厳しいです(イタタ)。
X線撮影などしてましたが、まあ、いわゆる、「〜肩」ってやつなんでしょうかね。
とりあえず、痛み止め薬と湿布薬が出て来ました。

070203a

| | コメント (1)

2007年2月 2日 (金)

肩があがらない・・・

ここ数週間、肩があがらない状態になってます。
だんだんと悪化している気がする。
ブログで不健康自慢?っていうわけではないけど、いろいろ出て来ますなー。
薬品関係は色々と試しております。
・・・でも、その前に中国整体とか、整形外科に行った方がいいかもね。
そろそろ、健康が心配な年代です。

060201a

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

救急病院いってきたよ〜!

11月に入ってから、体が急におかしくなり、寝込んでしまいましたー。
夜中にとても悪い状態になって救急病院にも行って来ました。
まあ、医師の看たてどおり、過労、心労が原因だろうか。
このところ、我ながら、公私ともムリを押している。
(といいつつ、今日も、気合いの言葉のもと、ムリしてるかな?)

救急病院は子供、乳幼児がとても多かった。
小児科も設置されていたこともあるけど。

夜中に働く、医師、看護師の大変さを目の当たりにしました。
(コッチはうーうー唸ってましたけどね。)

今、本当に必要とされている人たちなんだと思いました。
国、自治体は(赤ひげ医師にはならなくていいけど、)優秀で、健全な道徳観を持った医師や看護師が輩出される行政を考えるべきだと改めて思いました。

そのためには、あべ内閣ではないけど、ホントの「教育再生」じゃないだろうか。
ゆとり教育?基礎基本の充実?新学力観?・・・これまで、何だか難しい言葉がでてきたけど、世の中良くなってきたかな?子供達の学力や道徳心は育っていたのかな?
医師になるにはやはりそれなりの学力や判断力、思考力、道徳心が必要だと思うの。
皆が一緒なのは平等じゃない。
医師になる力のある子供たちが将来の医師にむかってグーンと伸びられるような教育を求めたい。

うーうー唸りながら、そんなこと思ってました。

↓見舞いの品々。(胃腸がやられてコレは食えなかった。)
Dsc00112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

てもみん

とにかく肩凝りがひどい毎日です。
こうやってPCに向かっているのも良くないです。

会社の先輩が「『てもみん』でも行ってきたら。」というので、試しに行って来ました。
千葉そごうの地下にあるやつです。
ガンガン肩もみしてもらいました。
30分間はすぐに過ぎた感じです。

今は肩が軽く・・・と言いたいところですが、すぐには効果はでないでしょうね。
それどころか、多分、明日の朝は体中が痛いと思う。
整体とかカイロに行ったときのように、最初は痛くなるんじゃないかな。
ちょっと高いけど、たまにはいいかもしれないです。

そう言えばうちの家族の者は最近、「中国整体」にはまってるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)