2008年5月31日 (土)

100,000km!

我が赤い彗星も遂に100,000kmを走行!
エンジン、ブルブル、絶好調!
まだまだ行きますよ〜!(でも、スピードは控えめに・・・。)
080531_2101001

080531_2104001

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

みんな一生懸命に生きてます!

最近、朝は眠くて辛いです。
おまけに今日は風邪ひいて、体調は非常に良くなかったです。(やっと起きて出勤しました・・・。)
夜になってさらに悪化してる気がします。

道路も渋滞があって、自動車通勤も一苦労です。
そんな訳で渋滞で止まってたら、車窓の向こうで、ぴーぴーと楽し気な声。
鳥さんたちがいっぱいいました。
会社の車寄せのようですが、米つぶかパン粉がまかれていました。
それで、鳥さんたちが、集まって来たのでしょう。
一生懸命に生きているんですよね。

私も負けていられませんよね!
眠くても頑張るぞ!

080208_0725001

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

千工マーチ

「千工マーチ50周年記念演奏会」に参加!
千工マーチ?
知る人ぞ知る曲です。
楽しい演奏会でした。
きれいな花束ももらいました。(ありがとう!)
帰宅してから、いつもお世話になっている楽器くんに、感謝の気持ちをこめてシャワーしました。(ありがとう!)
ところで、演奏会2曲目に「ロッキーのテーマ」(NSB版)を演奏しました。
メイナード・パートを吹きましたが、久しぶりに酸欠。
目の前が真っ暗で、3曲目からしばらくは、ほとんどダメでしたねー。
いやいや。

Dscn1740
Dscn1742

| | コメント (0)

2007年12月31日 (月)

2007年をふりかえる

今は某国営放送の紅白歌合戦を観ている。
「千の風になって」は昨年、家族で清里で観た紅白歌合戦を思い出させてくれる。
あっという間の一年だった。
世の中は良くないことが多かったみたいですが、私はというと、良い一年だったかなとも思う。

今日はファンキーなCDを選んで聴いてました。
「ブラスパラダイス」聴きました。
来年は明るく、楽しく、たくさんの人たちにとっていい一年になるといいですよね!

Dscn1684

ちなみに、エビの入った年越しそば、食べました。


071231_2150001


ということで、皆さん、良いお年を!

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

The 16th Recital 〜 Sound Stream Jazz Orchestra

私が所属しているSSJOの16回目のリサイタルが終わりました。
私自身は第1回目からの団員ではないですが、16回も続くと言うのははやりスゴイことなんだと思っています。

SSJOのリサイタルはここ数年はこの時期に実施しています。
12月は1年の最後の月でもあるので、市民バンドの活動のこの1年間の活動成果を発表すると言う意味ではちょうどいい気分。
また、公民館という公共の施設を利用してのサークル活動でもあるので、成果を公民館や市民の方々に発表することは大事なことだし、ある意味、義務的なこともあるかもしれないですね。
さらに、市民の文化振興に少しでも役立つとすれば、これも嬉しい。

さて、今日の演奏会ですが、200名ぐらいのお客さんが来てくれました。
音楽を接点にしてこんなにたくさんの人たちと交流ができていることが、すごく嬉しいです。
サークル活動なので、基本的には自分たちの楽しみなのですが、他の多くの人たちにも楽しんでいただいているとすると、音楽って本当に素晴らしいと思います。

演奏に関しては、私たちの普段の練習成果を発表できていたと思っています。
実力が出せなかったということもないし、これ以上の演奏もできなかったでしょう。
だから今日の演奏は、私は自己採点○です。

自分自身の演奏はというと・・・。
やはり、もっと練習しないとって思ってます。
高校生の頃のように毎日、ガンガンやることは不可能にしても、演奏会をやる以上は、いつまでも向上心をもちたいものです。
(でも、実は、この1週間は毎日練習しました。だから、上手くいってすごく嬉しかったフレーズもありました。)
フリューゲルホーンは多分、ケースから出したのは6月以来です。
そんな理由で不安もあったのですが、リハーサルをやらせてもらって、ちょっと大丈夫かなって感じでした。
本番は完璧な演奏ではなかったですが、まあまあだったと思っています。
自分でいうのもなんですが、フリューゲルホーンは、数年前より上達してる気がします。

最近、仕事が山積みで音楽どころではないですが、だからこそ、自分を元気にしてくれる存在が必要なんですね。
仲間(一人は家族ですが、)と一緒に、楽しい演奏活動をこれからも続けていければと思っています。

| | コメント (4)

2007年10月21日 (日)

『赤い彗星』復活!?

なぜか、愛車(自称『赤い彗星』)が2台とも相次いで故障し、走行不能になってました。

そして、昨夜、遂に修理から上がってきました。

復活です!

バイクやさんには「エンジン元気ですねー!」とお言葉をいただき、自動車やさんにも「エンジンは調子いいよ!」と褒められました。

どちらも古い車両ですけど、まだまだ、大事に乗りたいですー。

071021_0744001_2 071021_0744002z_2

071021_0749001z_2 071021_0749002z_3 

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

秋も深まり・・・

久しぶりに家にいます。
朝、窓を開けてみると、「秋だ−!」って言う感じです。
気持ちの良い朝でした。

「よいしょっ!」と、布団も干しました。
が、だんだんと日が陰って来て、結局、日差しは今一つでしたね。

ちなみに今日は「日本のうた」を聴いています。

071007_0937001

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

9万キロ!

遂に9万キロ〜!
ここまで、ホントにあちこち一緒に行ってくれました。
ちょっとばかり凹みはありますけど、エンジンは快調!
まだ行けそうですね。
よろしく!

071006_0842001

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

ねこが〜っ!

朝、駐輪場の愛車(通称)「赤い彗星」に何かが乗っている。
よく見てみると、ねこくんが、ちょうどよくおさまっているじゃないですか!
いつも近所を歩き回っているヤツです。

このところ寒い日が続いているし、今朝は雨降りだったので、雨にあたらなくて、フカフカした寝ごこちを探してたんでしょうかね。

いずれにせよ、私の「赤い彗星」に乗るとはいい度胸である。
ちなみに、この「赤い彗星」は先週、2倍速ぐらいで走行中に、ひゅーん・・・といってエンジンストップ。
道ばたに一旦捨てられました。(その日のうちにだ捕しましたけど。)
いまだに修理してないので、走行不能状態!?

ところで、ねこくんはどうやって登ったんでしょうねー。
自転車に囲まれてて、難しいと思います。

071002

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

出張の日々 〜 ノラ・ジョーンズに出会った!?

と言っても、ノラ本人に出会ったわけではないです。(残念〜!)
今、JAL機の中で「ノラ・ジョーンズ特集」をやっていて、乗っている間、ノラの音楽を聴いていることができるんです。
レコード店に行くと、人気なのは知っていましたが、私は手にとることはなかったです。
以前にラジオでエラとの聴き比べみたいのをやっていて、それを聴いたときに、私はエラに軍配を挙げたんです。
つまり、そんなにイイ感じではなかった。
でも、出張の続く、忙しい日々にあって、ノラを飛行機の中で聴いていると、なんか、リラックスできるんですよね。
今はイイ感じです。
このところ、音楽も聴いてないし、ロボットでも遊んでいない。
ちょっと枯れぎみですけど、仕事の帰りに時間があったら、レコード店に行って、ノラのCDを手にとってみたいと思います。
(ささやかな楽しみ・・・。)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧