2013年2月24日 (日)

HARRY JAMES & HIS BIG BAND

HARRY JAMES & HIS BIG BAND
ビックバンドの名曲をハリージェームスが演奏しています。ハリージェームスらしいスイングがとても好きです。“Don't Be That Way”はとくに気にいってます!

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

GLENN MILLER 「Moonlight Serenade」

GLENN MILLER 「Moonlight Serenade」
ラリー・オブライエン指揮のグレン・ミラー楽団。アンサンブルがきれいで、心地よく聴くことができます。気にいっている一枚。

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

GLENN MILLER 「The Very Best Of GLENN MILLER」

GLENN MILLER 「The Very Best Of GLENN MILLER」
昨日、銀座の山*楽器で、千円を切る価格だったので、迷わず購入。オリジナルの録音で48曲。音も良いです。グレンミラーのスイングをとことん楽しめます。やはり、グレンミラー、大好きですね!

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

THAD JONES & MEL LEWIS 「CENTRAL PARK NORTH」

THAD JONES & MEL LEWIS 「CENTRAL PARK NORTH」
いきなりのノリの良さに、ご機嫌です。ツーアウェーゾーン、ザグルーヴマーチャント、…どの曲も好きですねぇ。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

COUNT BASIE 「APRIL IN PARIS」

COUNT BASIE 「APRIL IN PARIS」
4月になりました。ということで、聴いてみました。‘エイプリルインパリ’、‘コーナーポケット’、‘シャイニーストッキングス’など名曲、名演がたくさんのアルバムでした。

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

BUDDY RICH 「SWINGIN' NEW BIG BAND」

BUDDY RICH 「SWINGIN' NEW BIG BAND」
バディーリッチの迫力あるドラムがいい。軽快なスイングもいい。個人的にはインアメロートーンが好きですね。

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

若手ジャズ演奏家たちに期待! 〜 ガンバ!徳田雄一郎!

本日、徳田雄一郎くんの「千葉市芸術文化新人賞受賞記念祝賀会」に参加させていただきました。
もちろん徳田くんとその仲間たちの演奏付きで、すごく豪華なパーティーでした。
CDとはちょっと印象の違う、ライブの徳田くんの演奏はすごく良かったですね。
受付でいきなり、「お久しぶりです!来てくれてありがとうございます!」という元気な挨拶は徳田くんの人柄でしょう。
だから、こんなお祝会もあるんですよね。

徳田くんの演奏技術、ジャズ魂は素人(?だよな・・・)の私が聴いていても、ホントにスゴイと思いました。
音楽的に素敵な何かを持っているような感じがしました。
これからも次々といい音楽を創り続けることでしょう。

ところで、徳田くんがここまでになったのは、彼自身の力もあったのでしょうけど、よき師、よき先輩、よき仲間に出会い、周囲からの応援なくしてあり得なかったでしょう。
そのことを徳田くん本人がよく理解しているし、それが彼が仲間と奏でるアンサンブルに表れていました。
今日のパーティーの本当の意味を忘れずに、一人ではなくて仲間と共に、これからジャズって欲しいですね。

ジャズは永遠か?というと、やはり伝える人たちがいなくてはダメだと思う。
そのリーダーとなるのが、若いジャズ演奏家たちでしょう。
徳田くんも、もちろんその一人。
そして、いち市民としてジャズを愛好し、市民の中からのジャズ文化の発信が私達、アマチュアの市民ジャズ演奏家の役目でしょう。
若いジャズ演奏家の皆さんには私達のリーダー、目標であって欲しいです。

徳田くん、ガンバー!(これからも応援してますからね!)

080217_2120001

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

Now's The Time 〜 Charlie Parker

今日は朝からビックリでした!
雨戸をあけたら雪景色ですからね。(いやー、明日の朝が心配ですよ〜!?)
あわてて駐車場に行って、自動車のワイパーを上げて来ました。

080203_1025001

さて、そんなワケで、今日は出かけることもなく、チャーリー・パーカーを聴きながら”ものづくり”をしてました。
パーカーは何だか最近、ますます「いいなぁ〜」って思います。
休日に自己流でサキソホンを吹いたりしてますが、あんな音出したいですねー。
"Now's The Time"なんか吹いてみたりするんですが、あのノリってマネできないんですよね。
ブルースだから何となくできるかななんて思ってもなかなかね・・・。

Dscn1744

さてさて、今日は餃子つくってました。
しかも「皮」から。
だって、昨日の夜、スーパーに行ったら、売り切れだんたんですよ。
どうやら、「餃子は自分でにぎるべし!」という人が増えてるらしい。
そういえば、ここ数日、たまに行ってる近所の某生協がテレビに写ってた。
で、ホームベーカリーの登場!(餃子の皮まで作れるからすごい!)

Dscn1743

でも、なかなか奥が深いですね。
「皮」がこんなに難しいとは思わなかったです。
円形にするのが難しい。

Dscn1745

でも、まあ、何とか完成!!!
はじめて皮から餃子を作ってみましたけど、皮の味が出ていて、おいしいんですよね!
ものづくりって楽しいです。
それに、プロの仕事の凄さもわかりますよねー。

Dscn1746

Dscn1747

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

Initial Impulse 〜 徳田雄一郎

何となく一日中、家にいました。
布団干したり・・・気づいたら夕方でした。
一月ももうすぐ終わりなんですよね。

さて、今日は徳田雄一郎くんのCDを聴いていました。
このCDを聴くのは買ってから2回目です。
1回目はよくわからない音楽(?)のような気がしましたが、今日はイイ感じで聴いてました。
ゆっくりな曲はイングリッド.ヤンセンっぽいかな(?)と思いました。
そう言えば、彼は千葉市の芸術文化新人賞を受賞されたとのこと!
(超、嬉しいですよ〜!)

暮れ行く一日を思いながらジャズを聴くのもいいもんだ。

080127_1730001

080127_1731001

| | コメント (3)

2008年1月14日 (月)

Little Tiny 〜 矢野沙織

今日は夕方からおやつ作りに没頭!?
"ちびアメリカンドッグ"を作ってましたー。
中身はソーセージにウインナーに餃子(?)。
活躍したアイテムは"電気卓上フライヤー"。
これも友人からもらったカタログギフトからゲットしたやつです。(ありがとう!)
油の中でコロコロまわりながら、おやつができてました!(オモロイ!)

Dscn1737

Dscn1738


BGMは矢野さんのCD。
今までのとは違って、矢野さんのソロっていうより、アンサンブルというイメージが強いかな。
グループとしての音楽づくりが出ていて、いいですね。
美空ひばりさんとの時空を超えた共演もうまく出来てて面白いです。

Dscn1739

| | コメント (0)

より以前の記事一覧